2015年10月8日木曜日

質問:ソサパとコルティア

ツイッターにて光栄なことにフォロワーさんからご質問頂きました。主にその質問者様への回答ということで書き記すわけですがもし似たようなお悩みの方がいたらと思い記事としてあげることに致しました。あくまで個人的見解なので参考程度に。


では質問内容要約です。
ソーサリーパーティを今組んでいるのですが今回のフェスユニット"コルティア"は狙うべきなんでしょうか?現在のパーティは以下の通りで腕前は素人です。
ミシェリア
ユルエ(3覚醒)
進化アン(3覚醒)
進化ソワレ(3覚醒)


コルティアについての記事は下のリンクからご覧ください
【誠忠たる慈翼コルティア】の記事へ


ソーサリーパーティというのはソーサリールーンを活かしたパーティのことでソーサリールーンというのは魔法ユニット専用ルーンで稀に対象をのけぞらせる相手との距離を広げる効果があります。なので強力なボスシードも近づけさせないことが可能となります。基本は魔法ユニ5の編成ですが前衛1魔法ユニ4でもソーサリーパーティと言えるかと思います。あくまでものけぞらせるという目的のパーティになります。

さてこのソーサリールーンは1回ごとに発動するしないの判定が行われますので端的に言うと攻撃する回数が多ければ多いほど発動しやすいものになります。メルストには多段ユニットという特別なユニットがいて1回の攻撃を複数回細かくダメージを与えるユニットがいます。この多段ユニットとソーサリールーンというのは相性が良く4回に分けてダメージを与えるユニットの場合は4回もチャンスがあるということです。一般的な魔法ユニットは1回のダメージになります。

少し話が逸れますが同時攻撃数3体で2回攻撃する多段ユニットと同時攻撃数1体で3回攻撃する多段ユニットとの違い使い分けがイマイチピンと来ないという方が多い印象です。前者の場合ですと同時攻撃数が3体なのでダメージを与える対象が3体ともソーサリールーンの効果が発動することが確率的には考えられます。後者の場合ですと同時攻撃数1体になりますので基本ダメージを与えているその相手のみソーサリールーンの効果が発動します。
使い分けとしてはギルドバトルがわかりやすいかと思いますが複数出撃する際はボスシードが複数同時に出ますので前者、1つのギルドのみ出撃する際はボスシードが基本1体なので後者にすると良いかと思います。

話を戻しまして。質問者様のパーティのユニットが何回攻撃をして攻撃力などどうなのか書き起こしてみると

*15覚醒時
◯ミシェリア
攻撃力:16605
攻撃間隔:2.52
同時攻撃数:1
段数:6
◯ユルエ
攻撃力:11655
攻撃間隔:2.95
同時攻撃数:1
段数:4
◯進化アン
攻撃力:14058
攻撃間隔:3.00
同時攻撃数:1
段数:1
◯進化ソワレ
攻撃力:14715
攻撃間隔:3.20
同時攻撃数:1
段数:1

になります。同様にコルティアを書き出してみると
◯コルティア
攻撃力:14780
攻撃間隔:2.65
同時攻撃数:1
段数:4
となります。


さて、本題のこのソーサリーパーティを見てスカウト回してコルティアを当てるべきかどうか。

私なら深追いしないけど回そうチャレンジしようと考えます。

微妙な答えですが仮に引いたとして交代するとしたら進化ソワレだと思います。ソーサリーパーティにおいては攻撃間隔と段数というのが最初に大切な要素ですので、それらを考慮し組む必要性があります。なので、攻撃間隔及び段数が優秀なコルティアは十分活用出来るユニットになります。質問者様の場合腕前が素人ということで恐らくBCなども完璧という訳ではないと考えられます。そのようなことからもソーサリールーン効果が発動しやすいコルティアは頼もしいです。ただし、これがソーサリーパーティとしてではなくスタブパーティ突撃ユニットと魔法ユニットの編成ソーサリールーン効果は二の次ということであれば進化ソワレで代用可能で無理にチャレンジする必要はないと思います。火力として育てやすさとしては優秀なのは間違いないので。



以上が私の回答となります。
他にもこういう場合どうなの?ということがあれば私にわかる範囲で考えてみたいと思いますので遠慮なくツイッターにてリプライを飛ばしてください!