2015年10月21日水曜日

炎ユニット注目は?

先ほど属性別スカウトフェスの概要の記事といいますか投稿致しましたが本題の「どのユニットが注目なのか」というところを簡単に色々書き出してみたいと思います。
あくまでも私個人の主観で育成状況によって相性の良いユニット相性の悪いユニット変わりますのでご自身のユニット一覧と照らし合わせてご検討ください。
もしかしたらフェス対象外の可能性も微妙にあるので引かれる際は今一度公式情報をご確認ください。

【属性別スカウトフェス(炎)】の記事へ

☆5ユニット
◯ユージア
今絶賛開催中の少数民族イベントに登場する☆5斬撃ユニットですね。攻撃力や攻撃間隔など他の似たようなユニットに比べると秀でております。
ユージア  バルトロメイまつかぜ  
属性
成長タイプ平均晩成平均
体力112951324210125
攻撃力119601147511375
移動速度685882
攻撃間隔2.282.471.90
リーチ223522
タフネス586522
ユージアは全体的にステータスが高くBCしやすいユニットになります。移動速度も速くスピードルーンとドッジルーンをつけることで回避しやすくなりますので保険として機能します。壁役というよりはBCを多用してコツコツダメージを与えるタイプになりますので様々な場面で活躍しそうです。THEバランス型
バルトロメイは体力が高くタフネスも高いので前線で敵シードにダメージを与えつつ壁役として後衛たちを守ってくれる頼もしいユニットになるでしょう。タフネスルーンやガード系のルーンを装備させてみるのもいいかもしれません。THE壁役守備型
まつかぜは曜日クエスト周回などに向いておりスピードルーンやドッジルーンなど活用することで回避しつつズバズバと駆け抜けていくことが出来ます。さすが現時点移動速度1位の貫禄。私はいつも周回する時はまつかぜを組み込んでいます。THEスピード型
◯ローザ
昨年の12月末に実装された弓矢ユニットですね。攻撃力が高く攻撃間隔も短い頼もしい後衛弓矢ユニットになります。リーチも170と安全圏でありますし、唯一の不安要素の後衛にしては早めの移動速度も出撃タイミングを多少調整する程度で対応出来るかと。


☆4ユニット
◯ラヴィオル
突撃盾持ちユニットで現時点☆4ユニットのタフネス順位1位になります。タフネスルーンとエンデュアルーンを組み合わせることでエンデュア効果確定します。同時攻撃数が3体になるので雑魚敵を捌いてくれるユニットになります。
◯フィーリ
炎属性銃弾ユニットで上位の攻撃力を持っています。同時攻撃数は1体で早熟タイプなので施設恩恵を十分受けることが出来ます。またフィーリの出身国常夏の国にはリベルディやエストレシアなど優秀な銃弾ユニットがおりますので同郷ボーナスの観点将来的にもとっておいて損はないかと!


☆3ユニット
◯マリベル
斬撃盾持ちユニットですね。タフネスが77とエンデュア効果がギリギリ確定しない惜しいユニットでしたが先日のお知らせで〜33.000の極優ルーンが作れるということで恐らくこれらを活用することでマリベルもエンデュア効果確定します。体力自体も15覚醒することで11928と先述のユージアよりも上回るステータスになりますので安心して前線で対処出来ます。ただ、攻撃力は15覚醒しても6780と低いので完全な壁役守備型になりますね。ガード系ルーンなどつけて鉄壁にしましょう。
◯イグナツィオ
魔法ユニットになります。☆4,5は育成に必要なメダルが多いですが☆3に関しては2250枚で15覚醒することが出来ますので育てやすいですね。炎属性では上位に攻撃力を持っておりますのでギルドバトルやクエスト様々な場面で活躍してくれることでしょう。攻撃間隔も2.77で早熟タイプであるというのもポイント高いですね。


関連記事
【優焔の煌宗ユージア】の記事へ

【聖誕の煌晄ローザ】の記事へ