2015年10月7日水曜日

ティティタイムまとめ

ティティタイム・・・
メルスト公式広報のティティが決まった日決まった時間にツイッターユーザーからの質問要望を聞くという時間。特定ユニットのキャラ質問などの設定系は今現在NGとなった。
おそらく尋常じゃない負担大のため。
以下は10/7に実施されたティティタイムで寄せられたQ&Aのまとめになります。
メモ書きみたいな素っ気ない文体ではありますが実際質問者ティティともにちゃんとしたものになります。
ふわっとした個人的見解述べるときはK1K2と付け加えます。

Q1
あの集団の一員が登場することはありますか?
A1
登場した組織団体作中で触れた人間関係についてはケアしていきたい
K1
そしてドンドン沼って行きます(実体験)

Q2
ユーザーレベルの上限はありますか?
A2
レベルに上限はない模様
K2
今現在トップの方は800半ばぐらいという風の噂

Q3
月初め以外での☆3実装の機会はありますか?
A3
現時点では月初めの6体が基本だけど今後も状況みつつ判断
K3
以前はフェス(☆5が1体☆4が2体☆3が6体)と中旬頃に開催されていたミニフェス(☆5が1体☆4が1体☆3が3体)という形態。ユニットの増加にユーザーが追いつけないのではと考慮したためかと?

Q4
3DSなどでの展開
A4
アプリで目一杯
K4
大事なのはアプリでの展開。本業をぜひ忘れないでほしい。
後モ◯ハンはいつになったらPSPで(ry

Q5
コラボモンスターと事前登録で配布された光カカルー復活してほしい
A5
コラボ先のことあるからなんとも。光カカルーに関してなんとかしたいなと。
K5
コラボで登場したモンスターはコラボ先との問題に関わるからかなり難しいのかなと。にゃんこコラボのように再コラボでという展開が自然かつ良いのかなと。

Q6
ギルドバトルの防衛シードにユニットのルーン装備のような数値を付加出来るシステムを
A6
複雑になりすぎない範囲で要素追加考えてみる
K6
複雑化していくのはギルドバトルに限らずあまり良くないと感じる。ただ、防衛シードになんらかの付加価値をシンプルにつけられる仕様なら歓迎。

Q7
新しい武器を増やす予定、個性的なユニットをぜひ
A7
新しい武器は今後とも、ミスティカちゃんが輝きそうなエクストラクエストが来月位に実装予定。色々なクエストで色々なユニットの活躍の場を用意したい意向
K7
新しい武器個性的な良い意味でちょっと使いどころに悩むユニットはどんどん実装していってほしい。世界観需要等十分考慮した上で。

Q8
ルーンの所持枠を
A8
ルーン枠新規ルーン投入の兼ね合い含めて重要度は極めて高い。
がっつり増やすためちょっとした大工事を視野に入れている模様。
K8
ルーン所持枠の問題は避けて通れない。運営側も十分認識している模様。
凄く欲張ると200~250ぐらいは欲しい・・・

Q9
降臨系について
A9
4ギルド連携して☆5モンスターに挑むという方向
K9
みんなが楽しく遊べるコンテンツであってほしい。模擬戦のように試して調整するなど柔軟性もまた必要。

Q10
武器パが強く、属性パ国パが弱いと思うのですが救済は
A10
属性パはクエストを選べば強い、国パは数の関係上どうしても趣味パ気味な立ち位置
K10
個人的には現状のままで。国パは同郷ボーナスでのテコ入れでうまく兼ね合いを?
国パに関しては需要が高い印象。

Q11
ミニイベント系のBGMや背景が欲しい
A11
ミニイベント系のBGMはメインストーリー解放時新規BGMがない月に投入予定
K11
一部はメルストOVWのサウンドトラックにあるけどやはりアプリ内でいつでも聞ける恩恵は大きいので楽しみ。

Q12
総合ルームなどの特別なルームのあり方
A12
ルールや取り決めはなるべく少なくしたい
K12
まったり〜がっつりギルメン募集はギルドメンバーを募集するギルド側とギルドを探しているプレイヤー側がいるべき場所。人を集めたい方とギルドに入りたい方を繋げる場所。雑談はユニットルームという考え。たまに機能していないことがあるが概ね推奨通りという印象。
EnglishRoomなどのルームは海外の方日本語に慣れていない方が使うためのルーム。言葉の壁というのはどうしてもあるのでコミュニケーションを円滑にするため良いルーム。ほぼ推奨通り機能している印象。
総合ルームは"ルームをまたぐような、各種告知などでの利用を推奨するルーム"と公式は明記している。同時に"全ルーム向けの告知などでご利用をお願いいたします"と"総合ルーム以外での告知について禁止とはいたしません"とも明記されている。
なので総合ルームはメルストの文化として発達した救援祭の告知などする場所雑談やルームログにて救援依頼などする場所ではないと個人的には考える。ユニットルームによって暗黙のルールなどあるため、また人気のルームでは救援祭の告知で溢れかえり雑談が阻害されたケースがあるため総合ルームが用意されたと思われる(勿論ユニットルームでの告知もありだが会話している時に告知しないなど一定の配慮常識が必要である)。
現在総合ルームに限らずミッション達成のため意味のない発言で溢れかえることがある。多くはそのような文化を知らない初心者の方のためその方達にはなんらかのケアをしていかなければならないと感じる。恐らく運営側としてコミュニケーションの活性化を促す一環として用意されたものであり、いちプレイヤーとしてコミュニケーションが活性化していくのは非常に喜ばしいことではあるがうまく機能出来ていないと感じる。レベル20程度までの制限を設けた所謂初心者ルームのような場所が必要なのではと個人的には感じる。

Q13
レイドの撃退ptを残す形にしてほしい。素材の交換上限やゴルドへの交換も可能にしてほしい
A13
他コンテンツのバランスなど考慮しなければならないので無制限報酬は難しい。ただ、新規コンテンツ投入に伴う交換アイテムの追加はある模様。
K13
色々なアイテムと交換出来るというのは喜ばしいこと。レターピースなどは制限を設けるべきだと思うが素材などの上限はあげても良いのではと感じる。また、素材交換の際1回ごとに交換という手間があるので一括で10個交換など出来たら便利。

Q14
スカウトに出てくる☆3ユニットの進化予定
A14
白紙
K14
☆2進化があるから☆3もと思うがユニット数的にも厳しい?

Q15
スカウトに出てくる☆4ユニットの進化予定
A15
白紙。待っていてとは言えない
K15
☆3進化に比べると非現実的な感じ。進化で☆5にというのは☆5レアリティ感が少しなくなってしまいそう。

Q16
チュートリアルミッションの追加
A16
☆2縛りや国縛りあったら面白そうという検討段階
K16
いろいろな楽しみ方をミッションという形で実装してほしい

Q17
ギルドバトルの中間報酬について
A17
特に問題視していない
K17
今までの夜だけ出れば良いという形から朝昼夕もこつこつ貢献頑張った人が出来る限り報われる仕様になるのは良いこと。個人的にも特に問題視はしていない。

Q18
モンスター枠は増加するのか
A18
折をみて追加される予定
K18
自動売却機能があるので切迫した対応は必要ではないが重要案件として対処してほしい

Q19
仕様変更後の曜日クエストのBPは増えるのか
A19
増える
K19
仕様変更後の曜日クエストは周回しやすく保証もついているからGJ

Q20
新しいユニットなどのスタンプ化予定
A20
どこまで手が回るかわからないけど今後も追加していきたい
K20
LINEスタンプは勿論アプリ内でもいろいろな用途に使えるスタンプをぜひ。例えばともえの精進あるのみだわ使いやすいと思(ry

Q21
背景の画集出版予定
A21
背景単体は出ないだろうけど折をみて出していきたい
K21
背景はどのイベントでもかなり手が込んでいるのでぜひ次回のOVWなどでは1ページ1つの背景まるまる使ったものを見てみたい

Q22
親密度の実装予定は
A22
親密度そのものの予定はないけどユニットさんへの愛を叫ぶ手段の追加は2つほど開発予定に入っている
K22
このゲームはユニット愛が強い方が多く見受けられるので愛を叫ぶ手段が開発予定なのはすごく楽しみ

Q23
アプリ内に声が入る予定
A23
ユニットに声が入る予定はない
K23
以前からも何度も表明していたのでボイス追加予定はないのはほぼ確実。他のプレイヤーも私個人としても最初からボイス付きであれば良いがこの段階でボイス実装されるのは??勿論あくまでも公式が決めることに違和感があるだけでプレイヤーが各々演じてみる表現しているのは見てみたい。

Q24
Guts上げが長押しで出来るようになったけど癒力も長押し出来るようになるか
A24
一気に上げることがほとんどないと感じているから今の所予定はない
K24
癒力はちまちまと上げているので長押し対応しなくてもいいかなと

Q25
素材が落ちやすくなるルーンがほしい
A25
そういうルーンの検討はしているけどルーン枠との兼ね合いから見合わせている
K25
素材が落ちやすくなるルーンではなくシードモンスターのスキルとして実装されたら使ってみたい。ゴルドや資材なども落ちやすい増えたら面白そう。ただ、ゴルドなどの価値が下がらないよう調整する必要はある。ルーンに関しては何曜日はこのルーンがと決めたらルーン掘りされる方もいそう。

Q26
国別イベント2周目きたら別物の話になるか前回からの話になるか
A26
具体的には何も決まっていない。国によって既存ユニットが出るか出ないか決まる
K26
既存ユニットがイベントで登場してくる展開は好き。ただ同時に出過ぎるのはゴチャゴチャ感が否めないのでうまく兼ね合いが必要。

Q27
メダル交換所ユニット復刻してほしい
A27
2周年が怪しいけどメダル交換所内にメダルロトリーなるものがそう遠からず実装予定
K27
ロトリーというのは宝くじなどの意味があるのでもしかしたら月によってこのユニットとこのユニットが復刻という形や本当に宝くじ誰が出るかわからない仕様になるかもしれない。期間限定ユニットというレアリティ感を損なうことなく実装していってほしい。

Q28
暴走モンスターイベント開催中ギルド画面左側が勿体無い
A28
何かしら有効活用していきたい
K28
右側はメンバーの管理や勧誘など大事なメニュー画面があるが左側は暴走モンスターイベント開催中は幕が下りた状態なのでここから暴走モンスターイベントに入れたらなと思う。

Q29
暴走モンスターイベントにストーリーを
A29
国別イベントやメインイベントで手一杯なので難しい
K29
ひとつの大きな魅力でもあるストーリー。そのストーリーに多く触れてみたいと思う。ただやはり一定のクオリティを出すためにはそれだけ時間がかかるので運営には焦らず今のストーリー展開のクオリティ向上に努め余裕が出てきたら。

Q30
エンデュア確定で発動するユニットが増えるルーンがほしい
A30
そのようなルーンの予定はないけどルーン錬成の導入でさらなる高みへ
K30
ルーンの多様化は煩雑にならない程度にやっていってほしいがルーンによる補正は今ぐらいで丁度?

Q31
暴走モンスターイベントで景品交換まとめて出来るようにしてほしい
A31
審査との兼ね合いがあるので今すぐには出来ないがなるべく早めに対応する予定
K31
景品交換一括で交換出来れば便利になるので実装待機

Q32
死者イベント組の進化予定
A32
再来月12月の予定
K32
今のレアメダル衣装はおそらくいろはのように使えなくなるのかなと予想

Q33
パーティ編成時などでシークバーが最初のところに戻ってしまう
A33
保持出来たら便利ご注進する
K33
保持お願いします(切実)

Q34
ユニットの二つ名が読めない
A34
二つ名はロマンだからとしてきたけどルビあると便利ご注進
K34
アプリ内で例えばプロフィール画面でルビがあるとレイアウト的に煩雑しそうだからOVWなどではルビあってほしい・・・

Q35
ルーンの自動売却細かく設定したい
A35
ある程度細かく設定できたほうが便利、ご注進
K35
煩雑に面倒臭くならない程度に改善出来たらぐらい

Q36
おすすめのパーティバランス
A36
前衛1後衛3回復1が王道
前衛3後衛1回復1も魅力的だけどやっぱり好きな構成で遊ぶのが一番
K36
好きなパーティで組んで遊ぶのが一番

Q37
パーティの一括解散が欲しい
A37
一括解散欲しいよね、ご注進
K37
パーティの多様化からか前々からユーザーの中で声があるのと自分自身もやっぱり欲しい機能

Q38
ダイヤスカウトでもゴルドスカウトのように4回分なども回せるようにしてほしい
A38
ダイヤは10連の5個少ないなどボーナスがある都合で難しい
K38
UI的に厳しいところが?

Q39
キャンペーンコードの入力が煩雑になったのはなぜ?
A39
お察しいただけたら・・・元のシステムに戻す予定はなし
K39
煩雑になったのはiOS版の話でAndroid版はいつも通り。
以前にも書きましたがiOSのアプリを作る際利用規約にシリアルコードを使ったアイテム報酬などはNGという旨が書かれているらしく以前はあまり問題にならなかったが審査が厳しくなった経緯があるとのこと。その問題の初動対応が遅れた某人気ゲームアプリでは一時ダウンロードすることが出来なくなる措置などがとられた模様とのことでその影響の可能性。

Q40
ジャントールたちのレアメダル衣装は進化したらどうなるのか
A40
いろはと同様進化前限定になる見通しとのこと
K40
レアメダル衣装が使えなくなるのは寂しいけど仕方ない

Q41
新しい国の追加は?
A41
今の18カ国を大切にしたいから追加予定はない
K41
今の18カ国で物語の構成おそらく国同士の関係なども作られていると思うので無理に新しい国を作る必要はないと考える。

Q42
BP600超えた場合泉などに避難出来るようにしてほしい
A42
上限なく貯めていけるようにするのはゲームデザイン的に難しい
K42
ゲームデザインでもゲームバランスでも崩れてしまいそう。今後ギルドバトルに新要素が追加されてBP消費する機会が増えたら以前のようにBP300からBP600みたいにあげる程度で良いかな

Q43
現時点で☆5のレアメダル衣装の予定はありますか?
A43
現時点ではない。今後の可能性もないわけではないけど隊長など中々手が回らない
K43
着せ替え出来たりそれでプロフィールが変わるのは1つの楽しみになっているけど差分作るのに労力必要そう。

Q44
同行メンバー100人以上に増やして欲しい
A44
ダイヤバックの仕組みや救援などの仕組み上厳しい
K44
長年言われ続けてきた同一の質問。かなりの可能性で100人以上増やすことはないと考える。

Q45
前衛武器種ルーンのようなものが欲しい
A45
検討段階にある
K45
早くて数ヶ月後ぐらい?ルーン枠の兼ね合いがあるからまだまだ?

Q46
国別イベントのユニットたちのアフターストーリーなどの追加予定は?
A46
ないとは断言出来ないしやりたいけどその子たちの進化開放の展開で手一杯
K46
あったらぜひぜひ読んでみたいけどそれで他のイベントのクオリティが下がってしまうのは避けたい。無理なく展開してほしい




<<随時まとめ中>>