2015年11月13日金曜日

闇属性まとめ後編

前編は闇属性ユニットどんなのがいるんだろうというふわっとした記事ですが後編はどのような対策をしていけば良いかまとめていきます。

レイドイベントが初めてというユーザーもおられることだと思いますので簡単にどんなイベントなのかまずは説明します。
レイドイベントとは他のユーザーと協力して暴走したという設定のボスモンスターを撃退癒すイベントです。自分が与えたダメージが撃退ptとなって進化や強化に必要な素材はもちろん、レターピースというレアリティに応じた確定スカウトが引けるアイテムなどと交換することが可能です。☆4,5をなんとしてでも手に入れたい、メダルを少しでも集めたいそんな方は特にイベントに参加されることをオススメします。撃退したボスモンスターのレベルに応じた報酬も合わせて手に入るので目標定めてとっていくのも良いかもしれません!

さて、このレイドイベントですが大切なのはいかにダメージを多く与えられるかが勝負です。HP10万のボスモンスターに5万ダメージを与えられるパーティで臨めば2回で済みますが、1万ダメージしか与えられないパーティで臨むと10回とかなり大変です。
自分の手持ちのユニットとよく相談という形ですが基本的には斬撃弓矢ユニットの育成をオススメします。弓矢ユニットはアーチェルーンというものがつけられます。アーチェルーンというのは魔力値に応じて通常攻撃力の1.5倍のダメージが与えられるというルーンなのでダメージ量が大切なレイドイベントには打って付けです。
勿論BCが苦手...十分に育てている弓矢ユニットがいない...ということであればソーサリールーンがつけられる魔法ユニットやペネトレイトルーンがつけられる銃弾ユニットの活用も良いかもしれません。

今回はレイドイベントと合わせて開催される闇属性ユニットスカウトフェスに合わせ、どんなユニットがいるのかレイドイベントに使えそうなユニットは勿論今後ゲームプレイをしていく中で協力な助っ人となり得そうなユニットをピックアップして解説していきます。

◯◯天衝の二刃ロレッタ 斬撃
ロレッタは斬撃盾持ちユニットでゾンビユニットになるユニットですね。
フル覚醒させると体力は13920攻撃力は9635と成長します。多段2ですが間隔が短いタイプなので特に支障はないでしょう。
属性補正も
炎:92%
水:92%
風:92%
光:130%
闇:100%
とどの属性にもオールマイティーに活躍が期待出来ます。
移動速度に関しては盾持ちユニットゾンビユニットの特徴のひとつとでも言うのでしょうか足の遅さというのが少し気になってしまうかもしれません。足の速い後衛など多くおりますので出撃のタイミングなど気をつけないと後衛に被弾してしまう恐れがあります。
攻撃間隔においてプロメテンドやバシロなどと比べると早く他の斬撃ユニットと比べると多少の遅さはありますがそれでも中位程度と遅さに関して気になることはないでしょう。
タフネスに関しては87と高タフネスであり現時点では全ユニットにおいて3位になります。相応のルーンを装着するとエンデュア効果が確定発動しゾンビユニットとして活躍が出来ます。
このエンデュア効果というのはHPが2以上あればどれだけ大ダメージを受けてもHP1残るというものです。このエンデュア効果とともにベルセルクをつければ大きなダメージが与えられます。
例えば試しにエンデュアルーン,タフネスルーン,ベルセルクルーンを装着したロレッタ(フル覚醒済み)を対ワイバーン戦で試してみます。Gutsは15。スキルや編成ボーナス効果はない状態です。
ダメージを受けていない状態であれば
約2800ダメージ、約2800ダメージの計約5600ダメージほどですが
HP1状態であると
約4900ダメージ、約4900ダメージの計約9800ダメージと2倍近くのダメージを与えることが出来ます。今回はアタックルーンなし、施設恩恵なし、ソウルなどのスキル効果なしですがこれがあった場合ダメージ量が凄いことに...!
実際に実装されてから今まで多くの場面で使ってみてこのロレッタは対光属性闇属性でのクエストでは勿論他の属性のクエストやボス戦においても遜色がない有能なユニットなのでぜひ狙っていきたいですね!

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◯◯鉱麓の守護者トーリス 銃弾
(添付画像はフル覚醒済みステータス)
機械イベントの時に合わせて実装された銃弾ユニットになります。同時攻撃数は1体で武器が散弾銃ということもあってでしょう多段5のユニットになります。多段といっても一発一発遅れてダメージ判定というものではなく一気にダダダダダッ!という形になります。
銃弾ユニットにはペネトレイトルーンが装着出来、段数ごとに判定が行われますので目の前のボスモンスターを倒している時に後ろから迫る雑魚モンスターも一緒に処理出来ます。1回の攻撃中に5回も判定がありますので何れかはペネトレイト効果が発動することでしょう。
フル覚醒させると体力7135攻撃力16415と協力なステータスになります(29.000のアタックルーンをつけると攻撃力21175とさらに大幅ステータスアップになります)。
光属性のボスモンスターはレオファントムやティラミスタ比較的外皮が硬い傾向にあるので外皮関係的にもこちら側としては相性の良い相手より多くダメージを与えることが出来ます。
移動速度に関しては51と過不足ないものなのでボスモンスターのダメージを被弾する早さでもなく他の後衛たちより遅れての攻撃ということもないです。


◯◯奔途の竜騎手ラザ 弓矢
恐竜の国イベントと合わせて実装されたラザですね。
シードモンスターに乗っているSDという珍しいタイプで乗っているせいもあってか移動速度が早いユニットでもあります。詳細は追い追い...
フル覚醒させると体力5675攻撃力13200と上昇します。
また、同時攻撃数1体ではありますが多段3というリュンリーと同じようなタイプになります。多段というと魔法ユニットの特徴と思う方も多いと思いますが今後多段の弓矢ユニットが増えてくるのではと予想しております。弓矢ユニットの場合はアーチェルーンという魔力値に応じた確率で1.5倍のダメージを与えられるルーンが装着出来ます。ギルドバトルでは勿論レイドイベントにおいても有効ですね。今までの弓矢ユニットは多段なしの1回攻撃なのでアーチェ効果が発動するときと発動しないときのバラツキがあるという問題を抱えていました。多段はそれぞれの段数ごとでアーチェ効果が発動するか判定が行われるので段数ごとのダメージ量は少なくとも安定した高火力の攻撃を与えることが出来ます。同じ多段3のリュンリーの時にアーチェ効果を検証した結果ほぼ1回は必ず効果が発動し2回発動することも多いということから安定した火力が出せるということがわかるかと思います。
移動速度に関してですが前述の通り弓矢ユニットでは3番目に移動速度が早いユニットになります。1番は妖精の国の進化後チック、2番は雪の国のリレアですね。WAVE1のボス周回時などにおいては周回速度が早くなるなどのメリットがありますが、例えばギルドバトルにおいて何が出てくるか未知数ですしギルドバトルに耐えるということであれば移動速度の遅い前衛になると思いますのでその点においても不安要素が残ります。出撃のタイミングを考えるなどしないとせっかく出撃したのに被弾して撤退...というケースも考えられます。ただ、最初にも書き記しましたがその移動速度の早さがボス周回やレイドイベントにおいては優秀なケースが多くいち早くダメージを与えることが出来ますのでレイドイベントに合わせてぜひ確保しておきたいユニットですね。

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◯◯桜橋の胡蝶あまぎ 魔法
(添付画像はフル覚醒済みステータス)
ダイヤ限定☆4フェスで実装されたあまぎですね。同時攻撃数が3体かつ多段2の魔法ユニットです。主な用途としてはギルドバトルで全凸していく時に非常に役に立つかと思われます。では詳しいところを見ていきましょう。
フル覚醒させると体力4935、攻撃力11680となります。
属性補正が
炎:84%
水:84%
風:84%
光:190%
闇:100%
と対光属性に関して優位な力を持っています(29.000ルーンで光属性245%に上昇)。
ブライトルーンをつけることでさらに効果は絶大になるでしょう。光属性のモンスターにはクイーンスピッツやカウボルタスなど防衛シードで多く起用されているシードが多いのでギルドバトルにおいてもかなり活躍出来るかと。クイーンスピッツに関しては移動速度の早さや個人的に避けにくさというものがあるせいか初手で出してくるギルドが多いのでこの対策対応にあまぎを入れるというのがいいかもしれません。多段2なのでソーサリー効果に期待しつつ高火力のダメージを与える優秀なユニットです。
攻撃間隔が3.24と遅い部類なのでクイックルーンでの対応が必須となります(29.000ルーンで攻撃間隔2.30に)。
リーチが175と安全圏といってもいいぐらいなので移動速度が遅めの前衛でも特段気にすることなく出撃して大丈夫です。


◯◯薔薇の大剣士リムリー 打撃
(添付画像は10覚醒時ステータス)
同時攻撃数1体の打撃ユニットですね。
フル覚醒させると体力7479攻撃力11823と打撃☆3ユニットでは上位になります。兄よりも高い攻撃力の妹・・・恐ろしいですが何よりビジュアルが可愛い(MY骨抜き状態)
移動速度が66と素早く前線に到達してくれますので特段後衛の出撃タイミングを図らずとも大丈夫と思われます。
ただ、前衛ユニットとして大切なタフネスの低さが目立っており打撃☆3でも下位の部類になります。攻撃力は高いがタフネスが低いというタイプなので回復と組み合わせというよりは回復なしでBCを繰り出していく構成がリムリーがより活かせると思います。前述のトーリスとストライクパーティを組んでみるのも良いかもしれません。


◯◯紅眼の所有者せんり 魔法
(添付画像はフル覚醒済みステータス)
同時攻撃数2体の魔法ユニットですね。せんりは多段2という持ち主です。
フル覚醒させると体力4025攻撃力9000と成長します。
移動速度が50と魔法ユニットとしては中位程度となります。
攻撃間隔が2.50と進化後フェスカの2.45の次に闇属性魔法ユニットの中では2番目に早いです。コンスタントにダメージを与え続けるということに特化しており攻撃力自体はそれほど高い部類ではありません。お手軽にソーサリー効果を発動させてシードモンスターを近づけさせないということであればぜひとも確保しておきたいユニットになります。
☆5だとフル覚醒するのに7500枚、☆4だとフル覚醒するのに4500枚、☆3だとフル覚醒するのに2250枚になるので手軽さということであればせんりがオススメです。

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以上が個人的に闇属性スカウトフェス引くとして欲しいな確保したいなというユニットになります。自分の所持ユニットとよく相談の上足りなさそうと思ったらぜひスカウトで補強していきましょう。(ガッチャンは計画的に)