ミシェリアのステータス
キクミコマルが実装されたということで似たようなスペックのミシェリアについてまとめていきます。このブログが始動して最初に投稿した記事がミシェリアたちについてなのですが当初は中々深い掘り下げが出来なかったので今回改めてキクミコマルとミシェリアの比較をベースに話を進めていきたいと思います。
まずキクミコマルとミシェリアのステータス比較になります。
*ステータスは15覚醒時ルーンなし状態
キクミコマル | ミシェリア | |
---|---|---|
成長タイプ | 平均 | 晩成 |
体力 | 6844 | 6642 |
攻撃力 | 16069 | 16605 |
移動速度 | 46 | 52 |
攻撃間隔 | 2.56 | 2.52 |
リーチ | 175 | 185 |
タフネス | 39 | 36 |
段数 | 6 | 6 |
仰け反り効果が得られるソーサリールーンとの相性が良く、例えば多段なしのユニットだと1回分しか効果の判定が行われませんが、多段6の場合はその6回分全て判定が行われますのでチャンスが広がります。実際にキクミコマルとミシェリアを使ってみて大体毎回ソーサリー効果が発動しているように感じます(主観)
細かい話になってしまいますがキクミコマルのほうが体力が高くタフネスも高いのでスリップダメージが発生する裏面などではミシェリアより有能かと思います。スリップダメージの度にノックバックするのは時間が勿体無いですし裏面のシードは総じて体力及び攻撃力が高いので武器種別効果に関わらず1体は魔法ユニットに組み込んだほうが安心です。よく防衛シードに起用されるヤンシェンメイやバロンシャロンの対策もキクミコマルの方が属性補正的にも相性良く
ミシェリアは攻撃力攻撃間隔リーチがキクミコマルより優れています。若干の足の速さもリーチ185で十分カバー出来ているので問題ないかと。属性補正的にも炎水風属性は88%と悪くないです。ただ、タフネスがキクミコマルより低く裏面などのスリップダメージがあるところではキクミコマルより頻繁にノックバックしやすいのではと考えます。
十分ミシェリアでも全体的対応出来ますが、ヤンシェンメイやバロンシャロンなどの風属性ボスモンスター対策として是非ともキクミコマル狙い撃ちゲットしたいところです。