2015年9月28日月曜日

夢牢楼の住人シトルイユ

プロフィール

ステータス

モーション

先日のアップデートでモーション確認画面に案山子が追加されました。
今まではシトルイユ周りのパサァーだけでしたが案山子が追加されたおかげで魔法陣やかぼちゃ爆弾の様子など確認しやすくなりました(一時停止早送りなども可能)。

シトルイユは2014年11月の国別イベント『夢添いの君と忘却の町』という所謂死者イベントにて登場します。国別イベントは毎度ストーリーが評価されておりますが死者イベントは特にプレイヤーからの評価は高いです。まだ未プレイの方は歴代イベントから取り組むことが可能なのでぜひやってみてください。進化解放に合わせてというのであれば恐らく年末年始あたりに死者イベント無料開放期間が実施されると思います(多分)。

シトルイユの攻撃は3体同時に攻撃が可能でかつ1体ごと2回に分けて攻撃するのでソーサリールーンを装備してノックバック相手シードモンスターを近づけさせないようにしやすいです。属性補正も炎水風は92%,光は130%,闇は100%と尖ったタイプではないので自分の苦手な属性のルーンをつけやすい使い勝手の良いユニットでもあります。同レアリティの同じ同時攻撃数3体のユニットと比べると

15覚醒時ステータス
アルシオン みおぎ   フランシールレイ    シトルイユ 
属性
成長タイプ晩成晩成晩成平均平均
体力58805817652575256410
攻撃力1348513242125221069013290
移動速度5047506357
攻撃間隔3.203.163.002.703.21
リーチ15517518080170
タフネス4038302333

となります。攻撃力が高いのでギルドバトルに組み込みやすいですが反面移動速度が早い部類になるので少し注意を払ったほうが良いユニットになります。
例えば闇前衛だと
ハルシュト:60
ロレッタ:46
オペラティオ:61
ブギーブル:73
シャイリー:71
進化シキ:65
という移動速度になります。前衛の移動速度をみて魔法ユニット全般に言えることですが体力が低いのでワンパンされないようにしましょう。


==ユニスト==
**町のお姉さん
もう!
次はこんなことしちゃだめだからね!
**シトルイユ
・・・・・・?
**ユウ
どうしたんですか?
**町のお姉さん
ああ、癒術士くん!
実は、シトルイユさんが
置いてあったかぼちゃを勝手に持って行っちゃったの。
今はちゃんと返してもらったんだけど、
あんまり反省してる様子がなくて・・・・・・、
**ユウ
ええっ?
**シトルイユ
ユウくん、
どうして彼女はさっきから怒ってるんだい?
**ユウ
どうしてって・・・・・・、
シトルイユさんがかぼちゃを勝手に持って行ったからでは・・・・・・
**シトルイユ
それの何がいけないんだい?
屋敷じゃ、何をもっていっても
誰も何も言わなかったんだが・・・・・・。
**ユウ
そりゃ、屋敷のものだからですよ。
外じゃ、ちゃんとお金を払わないと・・・・・・、
**シトルイユ
お金?
**ユウ
まさかお金のことも・・・・・・、
**シトルイユ
まったく、外の世界はいろいろややこしいね。
**ユウ&町のお姉さん
・・・・・・。
**町のお姉さん
ユウくん・・・・・・、・・・・・・お願いね!
**ユウ
はい・・・・・・。
**町のお姉さん
かぼちゃ1つあげるから!
大変だと思うけど、ちゃんと常識を教えてあげてね!
**シトルイユ
常識?
やれやれ、紳士として勉強してきた私に
まさか常識がないなんて・・・・・・、
**ユウ
ないんですよ!
・・・・・・とにかく、しばらく俺たちと一緒に旅してください!
その間に、いろいろ教えますから。
**シトルイユ
だが、私は約束を・・・・・・、
**ユウ
常識がないと、観光もなにもできないです!
いいから、ちょっとの間我慢してください!
いいですね!?
**シトルイユ
あ、ああ・・・・・・。
君にはお世話になったし、君の願いなら聞かざるを得ないね。
**ユウ
釈然としない・・・・・・!
けどもう、そういうことでいいです・・・・・・。
**シトルイユ
じゃあ、また出発するときに教えてくれたまえ!
私は友人にこのことを知らせてくるから。
ハッハッハ!
**?????
キャー!
ま、窓から飛び出さないでください!
**ユウ
ぜ、前途多難だ・・・・・・。
あっ、そういうえばかぼちゃもらってたな・・・・・・。
・・・・・・それにしてもどうしてかぼちゃが欲しかったんだ?
まさか・・・・・・、
『シトルイユ! 新しい頭よ!』
的な・・・・・・。
・・・・・・。
後で、くりぬいてもらっておこう・・・・・・。
==完==


これはあれですね。小さなこどもたちが大好きな国民的アニメのア◯パ◯マン(ry