2015年8月2日日曜日

パーティ構成Vol.1

さて何を書こうかと考えていたらフォロワー様からパーティ構成とか知りたいということで今どんなパーティ構成かなぜそのパーティなのかふわっと書き出します。

全部一気に紹介という訳には行かないのでVol.1、次回Vol.2と続けていく予定ですので何かしらの参考になれればと。
基本的には実戦投入しても大丈夫なパーティ構成が主ですがネタパ趣味パも幅広く手つけていこうかと。


では記念すべきVol.1で紹介するパーティはこちら!!



巫女さんパーティです。私のお気に入りパーティ完全なる趣味パーティです_(⌒ノシ 'ω')ノシ
取り敢えずイベントなど初手はこれで臨んでおります。ある程度までなら余裕で実戦投入可能です。趣味趣向に合った好きなユニットを入れたらこうなったという訳ですが真面目に語ると

ともえはタフネス44と前衛かつ☆4としては不安なところがありますがそこが女の子らしい。ツンツンしている感じですが面倒見が良いというギャップが堪りません。メルストリリース日から嫁です。攻撃間隔が1.90と比較的短く攻撃を与えられます。クイックルーン(29.000)をつければ1.35とさらに短くなります。最近流行りのタフネスの高いユニットにエンデュアルーンなどの活用ではなく属性補正強化などにルーンを振り分けBCする子になります。BC毎度こなすということであればクイックルーンは不要かもしれません。

ことぶきちゃんは魔法ユニットで3体同時攻撃が可能なので雑魚シードが大量発生しても対処が可能です。ともえだけでは対処しきれない時やボスシードと遭遇した時一緒に雑魚シードを倒す時安心です。ただ攻撃間隔が3.30クイックルーン(29.000)つけて2.34と少し心もとない感じがあるので他の子と上手くカバーしあえるようにする必要性があります。

あんずさんは☆3ユニの中は勿論弓矢ユニット全体的にもDPS(1秒あたりのダメージ量)が高めかつレアリティ的には入手しやすい部類なので手に入れられた際はオススメです!
このパーティにおいてはボス相手という意識で組み入れてます。

ひなげしちゃんは2体同時に回復が出来る子なので前衛のともえは勿論他の子が被弾した時同時に回復が可能です。最近雑魚シードも攻撃のリーチが長かったりしますので組み入れると安心です。なによりあんずさんとひなげしちゃん姉妹ということで同じパーティに入れるべきです。

*ひなげしちゃんはメダル交換所ユニットなのでダイヤスカウトどれだけぶん回そうと出ません

キクミコマチちゃんは8回に分けて回復を行う多段ユニット。現在の回復(単体)に関しては最強です。リーチも170と被弾する心配も少なく安心です。本来であればゾンビパの一員としてプロメテンドやラヴィオルなどと組ませ回復役として採用するのが望ましいです。今回のパーティにおいてひなげしちゃんとキクミコマチちゃん組ませることによって前衛のともえが撤退することはあまりないかと思います。


と色々ふわっと特徴を説明しましたが正直
好きなユニットでパーティ組んだ方が楽しい
です(内容全否定)
メルストは良くも悪くもこのユニットがいないと絶対攻略出来ない代用がいない厳しい世界ではないのでギルドバトル高祈りに臨む場合など除けばある程度好きなパーティで攻略出来るので気張らず組んでみましょう!
次回は多分周回パについてふわっと